きまぐれお散歩のブログ

趣味のラーメン食べ歩きやお出かけやDVDやジオラマや本のおはなし☆おはなし☆

京王百草園で梅を愛でてきた。

トピック「梅園」について

 

東京に住んでいる人でも意外と知らないのでは?
京王百草園」って知ってる?

 

私は知らなかったww
夫がテレビで見たのか、なんか本かネットで見たのか、前に自転車で梅の時期に行ったら良かったとかで、今回夫に誘われ電車でいってきたー

 

京王線百草園駅下車徒歩10分だから近いのだけど、京王百草園に向かう道の大半がものすごい斜度の坂・・・
ロードバイク乗りの間でも有名らしい。。私クロスバイク乗ってるけど、こんな坂はじめでそっこーギブアップするわ。。。

 

f:id:marie8nz:20160306193351j:plain

百草園に着いた~!!
けど次は階段のおでましー!疲れるー!

f:id:marie8nz:20160306193540j:plain

とりあえずまっすぐ登った先にある建物界隈へ
このあたりには屋台とかお蕎麦屋さんとか、あと梅の木も見事なものがあり、メインの場所になるみたい

 

私たちは昼ごはんの混雑を避けるのと、朝ごはんを食べてきていないので10時50分からさっそく昼ご飯を食べにお店に入ったよ^^

f:id:marie8nz:20160306193824j:plain

ここのお蕎麦は500円からあるので、とってもお得です^^

f:id:marie8nz:20160306194101j:plain

縁側?と座敷を選べるので、私たちは座敷を選んだんだ
そのわけは、屋内から見る釣り雛とかがいい感じだと思ったから

f:id:marie8nz:20160306194018j:plain
f:id:marie8nz:20160306194224j:plainね!めちゃくちゃ風情があっていい感じでしょ?
お茶もあるし、早いから座敷に人がいないし最高だった!

12時にはもう座敷は満席で、お蕎麦屋さんに列ができていたので、ゆっくり食べたい・風景を堪能したい人は早い時間に入る方がおすすめです^^

 

百草園は園内色々な草花があるのだけど、この時期おすすめなのは「つるし雛まつり
※今年は3月6日までです

f:id:marie8nz:20160306194532j:plain

和室にずらーーーーーっと沢山のお雛様!!!!
床にも上からもなんじゃこりゃー!!

f:id:marie8nz:20160306194612j:plain

ディズニーバージョンとかもあるしwww
私は手前のちっちゃいお人形さんたちも可愛いくて大好き^^

f:id:marie8nz:20160306194649j:plain

ミニチュアの着物たちも素敵ー♪

f:id:marie8nz:20160306194742j:plain

外にも沢山こういったものが吊るされているんだよ!
園内はそんなに広くないけれども、高低差ある風景を堪能したりできるよ

 

江戸時代からあるというこの京王百草園、是非機会があればいってみてね♪