きまぐれお散歩のブログ

趣味のラーメン食べ歩きやお出かけやDVDやジオラマや本のおはなし☆おはなし☆

今年のお花見は六道山にて車内ピクニックですよ。

皆さん花見はしたのかしら?
RINNEたちは、昨年度は確か気合を入れてお弁当入れたのに雨で行けず家で食べたような記憶が・・・
 
 
今年こそは外で食べるぞ!
と張り切っていたけど、結局満開時の週末天気は曇りとか雨とか・・しかも気温下がるし・・・ん~困ったな。。
 
 
しかも前日深夜帰宅となり
果たして私はおきれるのか・・・お弁当作れるのかかな~り怪しかったけれども、楽しみの方が勝ったようで2度寝したけど意外とすっと起きたwww
 
起きたらこっちのもんで
手際よくお弁当を詰めたよん♪
実は前から狙っていたランチボックスがあって、いつもお店の前を通るたびにピクニック用に欲しいなぁと思いつつ買うのをためらっていて、ある日寄ったときに20%OFFなのを見て即購入!
今回やっと初めて使えることもあり、かなり楽しく詰めたよ♪

お弁当作りに支度で2時間ちょっとで終わらせたから、かなり要領よく出来たと思う
その間夫は車内作りをしてました^^
 
車内作りとは、車内で快適にピクニックを楽しめるための工夫をすること
うちの車は日産セレナで、アウトドア好きな私たちはこの車を上手く利用しているの^^
今回の車内ピクニックも夫のアイデア^^
 
今回行く六道山公園は、何度か行った事がある場所
これが東京都にあるとは思えないくらい広大な広さの公園で、自然がめちゃくちゃ沢山残されているのです
狭山丘陵とも呼ばれていて、ジブリ作品の映画「トトロ」の舞台のモデルになった場所といわれているところ
 
行って見ると桜が大分咲いている!
ハイキングや家族連れや、ところどころで花見を皆楽しんでる♪
けど、やっぱり外寒そう・・・
 
てことで
うちは・・・・

f:id:marie8nz:20160403113133j:image

f:id:marie8nz:20160403113143j:image
この写真わかりにくいけど
2列目3列目を平らにして、ピクニックシートを引いて、家から夫が持ってきてくれたクッション2つをそれぞれお尻の下に引いた

そして3列目の椅子?部分を少し出すとちょうどお茶が置けるというww
 
f:id:marie8nz:20160403113154j:image
はい、これが私が買ったピクニック用お弁当ばこ!
3段で、とりわけ用お皿も2つついて、全部食べれば全部重ねて止めれるからすごくいいのよ!夫も感動していた^^
前はお重に入れてたけど、小さいお重で物足りなかったのよね・・・
前回和風だったので、今回は洋風お弁当にしたよん

f:id:marie8nz:20160403113204j:image
1段目はミニホットドッグ
具材はシンプルにキャベツとウィンナー
これは私の実家でよく母が作ったもので、父の大好物だったんだ^^
 
f:id:marie8nz:20160403113212j:image
2段目がおかずエリア
・鶏のからあげ
・豆腐ハンバーグ
・アスパラとウインナー炒め
・ねぎ入りだし巻き玉子
・パプリカと鮭の甘酢あんかけ
・仕切りと色合いにブロッコリーときゅうり
f:id:marie8nz:20160403113222j:image
3段目は
・シーザーサラダ
・チーズとちくわ巻き
チーズとちくわ巻きも実家の母がよく作るもので、シンプルだけどおいしい!
ほんとはここに大葉も一緒に巻くのだけど買い忘れてた・・・
 
f:id:marie8nz:20160403113233j:image
こんな風にとりざらに入れるといい感じ^^
少しずつ取り入れて車内から桜みながら食べるのはとても楽しい♪
 
f:id:marie8nz:20160403113242j:image
更に夫がひらめき
3列目のシートの裏側くぼみに、天井につけていたつっぱり棒を這わすと・・・
即興のテーブルが出来た笑
そこにおかずを置いてたけど、取りやすくなったよ^^
 
お弁当食べたあとは
外をふらふら散策~しかし外はやっぱり寒いね。。
f:id:marie8nz:20160403113251j:image
天気良かったら最高やったのになぁ~
f:id:marie8nz:20160403113302j:image
それでもちょっとは花見気分を味わえたよ^^
f:id:marie8nz:20160403113312j:image
天気がいまひとつだから
人もそんな多くなくてゆったりはできたかな?
 
 
そのあとは車で移動
里山民家」にいってきたよ
こちらは狭山の江戸時代にあった再現したような場所
ちょっとタイムスリップしたような気分
f:id:marie8nz:20160403113344j:image
f:id:marie8nz:20160403113355j:image
左側の建物に置かれている薪は
実際家内にある囲炉裏の薪用につかわれているんだとか
f:id:marie8nz:20160403113408j:image
ね?いい感じでしょ?
この建物の中には係りの人もいるのでお話を聞くこともできるよ^^
f:id:marie8nz:20160403113417j:image
最近都内にも増えた災害対策用の自販機
デザインも和風で私は結構気に入っているwww
 
今年は無事ちょっと花見らしいことができてほっとした^^
そもそも私はお弁当作ってお出かけが好きなのよ
いつものご飯だけど、、お弁当に詰めるとちょっと特別な感じがして、更に場所を変えるともっと特別な感じがして。。
 
こういう時間をどんどん夫と積み上げていきたいと思います^^