きまぐれお散歩のブログ

趣味のラーメン食べ歩きやお出かけやDVDやジオラマや本のおはなし☆おはなし☆

【博多 三氣】ラーメン屋さんにいってきた。

夫は2度目、私はまだいったことがなかったこちらのラーメン屋さんにいってみたよ

f:id:marie8nz:20160316160704j:image

博多 三氣
本店は福岡にあるようで、福岡県ではラーメンランキング1位のお店らしい!
あっさりとんこつラーメンがメインのよう
とんこつ大好きRINNE期待が高まる^^

食券器でチケットを購入
どれがおすすめかわからずちょっと戸惑ってしまったけど、夫が食べたいもので2種類のラーメンと半チャーハンを注文した

f:id:marie8nz:20160316160717j:image
店の作りが面白い
中心にながーいカウンター席があるのだけど、雰囲気がなんか屋台というかそういった雰囲気で私は好きだな
テーブル席も広く、とても居心地がいい
 
麺の固さとネギの量を選べる
私たちは麺ばり固で、ネギ多めで注文
(ネギが猛烈大好き夫婦なのwww)
 
f:id:marie8nz:20160316160729j:image
こってり黒とんこつ 負けん氣ラーメン」730円
私が選んだのはこがしラーメンというのかな?それを注文
焦がしにんにくをスープに絡めたラーメンのようで、これが良い風味を味を演出している
 
f:id:marie8nz:20160316160743j:image
あっさりとんこつ やる氣ラーメン」680円
こちらは夫が注文した
私もスープを飲んでみたが、とても飲みやすくでもしっかりとした味で女性にもおすすめのとんこつラーメンだと思う
 
麺は細麺でスープとうまく絡んでいたと思う
そしてチャーハンが薄いのだけど、味はしっかりとしているうえにやわらかくて美味しい!なんていうのか、ラーメンを邪魔していないというのかな?
とにかくうまく1つにまとまっているラーメンというのがこの「博多 三氣」のラーメンだと思う
 
ちなみにこのお店で替え玉は「1玉 10円
夫は2回替え玉してましたwww
(最後の1玉は、私の方のスープに入れて食べてた^^)
f:id:marie8nz:20160316160754j:image
D半チャーハンセット」300円
私たち夫婦はラーメンも好きだけど、それと同じくらいチャーハンも大好物
新しいラーメン屋に行くとチャーハンを1回は頼む
美味しいチャーハンを出す店かどうか知るためにね^^
 
博多 三氣のチャーハンの評価は★★★★☆という感じかな?
すごいパラパラチャーハンなのにお米が1つぶずつしっかりしていて、ちゃんと強火で炒めたチャーハンというのがよくわかって美味しい
残念な点は肉ではなくかまぼこだったところかな?肉だと更に肉の油でとても美味しいチャーハンになったんじゃないかと思う
 
f:id:marie8nz:20160316160807j:image
備え付けにあった高菜はピリ辛だったけど、こちらも美味しく頂きました^^
 
ここはまた近くにいった際に
ぜひ寄ってみたいお店になったよ!