きまぐれお散歩のブログ

趣味のラーメン食べ歩きやお出かけやDVDやジオラマや本のおはなし☆おはなし☆

多摩動物公園にいってきたよん。ーさよならライオンバスー

夫と「明日の日曜日はどこにでかけようか?」と
土曜日一日それぞれ悩み倒したのさ

 

んで、夜にどこがいいかをお互い話そうとなり
なんとなく夫君からいってちょうだいといったら

 

夫「ん〜多摩動物公園かな?前行きたいと行ってたよね?」

私「まじで?実は私も第一候補が多摩動物公園だった!」

夫「なんかで見たけど、ライオンバスとかいうのが3/31で当面なくなるみたいだよ。」

私「それは行っておかないと!!!」

 

という、まぁ行く所が一致したので
迷いもなく翌日日曜はドラゴンボールZまで見てから車で外出〜

 

多摩動物園は9:30オープンなんだけど
10時についたときには思ったよりは人がいた!

 


みんなライオンバス目当てかしら?
それとも天気がいいから普通に遊びにきたのかしら?子供連れが多いから皆年間パスポート保持者かしら?

 

と色々な想いを巡らしながらどきどきわくわく入園じゃあ〜!!!

 

f:id:marie8nz:20160304193618j:plain

おぉ〜!
なんかいきなりゾウの置物に青い空になんかしらんがテンションあがる↑はやる気持ちを抑えながら小走りにチケットを買いに行ったよ♪

ちなみに駐車場は周辺大体1000円だったかな?
チケットは大人1人600円と、とっても手頃なお値段です^^

 

さぁ〜まずは混みそうなライオンバスを目指そう!

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

え?いきなり坂ですか?
ってか全体的になんか園内坂が多そうな・・・
いや、多いよねこれ?絶対多いよねこれ?スニーカーで良かったよねこれ?

 

ライオンバス近くですでに暑い・・
列ができていたのでとりあえず並んだら、チケット売り場は別列だったことに早い段階で気付き、夫はそのまま、私がチケット買いにいったのさ

ライオンバスは別途料金で、大人一人360円必要でした!

 

 

ライオンバスは
10分くらいライオンのいるエリアをバスが回るシステムで、プチサファリパークな気分が味わえる

 

そもそも知らなかったのだけど、この多摩動物公園は開園して50年くらいたっているらしく、更にライオンバスはずっと昔からやってるんだってさ!

 

園内は改修している場所もあり、耐震耐久や、新規改修とか、そういった時期がちょうどきているのかなぁとか思ったりした

 

さて初めてのライオンバス
かなりびっくりした。。。知らなかったのだけど、バスの両端にちょっとした餌がついてるんだね?だからライオンが窓側に思い切り近づいてくる!!

f:id:marie8nz:20160305121620j:plain

こんな感じでね!
小さい子供たちは。。。泣き叫んでたわwww

f:id:marie8nz:20160305121811j:plain

園内のライオンたちはとっても寛いでいて、こんな風にうろうろしている姿もとっても素敵だったよ!

f:id:marie8nz:20160305121910j:plain

f:id:marie8nz:20160305121952j:plain

私の目の前にも若そうなライオンがきたよ!!
大興奮でシャッター切りまくりましたwww
しかし、まだ小さいみたいでちょっと上にある餌がどうしてもとれなくて、なんか切なそうだったよ・・・あらら。。。

 

10分程度で、意外と揺れてあれ以上乗ると酔ってたかも。。。
でも見ごたえ充分で、これは別途料金払う価値はあると思ったよ!
ん~3/31までなのがもったいないくらいだわ。。

 

さてその後は天気の良いなか張り切って夫と片っ端から色々見る!
全体的に動物たちにとっては過ごしやすそうな作りだと思う。思った以上に主要ゲージは広いし、工夫も凝らされているし、なんなら私もこの中の動物になりたいと何度も思ってしまった。。

 

ちなみにこんな展示も見つけた

f:id:marie8nz:20160305122414j:plain

偶然なのか、ちょうどヒトがゲージ内掃除をしていたので、ちょうど展示のヒトみたくて面白くて写真撮りましたww
説明書の「性格:十人十色」はちょっと笑ってしまった

 

しかしほんと坂が多い・・
これものすごい良い運動になるよ!
園内ものすごくひろくて、最終的に園内だけで約9kmも歩いていたのです。。
(アプリの万歩計で確認してびっくりした)


園内には色々くつろげる場所があるのだけど、手慣れている子供連れ家族はシートとお弁当持ってきている人が結構多かった。
私たちもそうすればよかった。。園内飲食できるけど、やっぱ高いし混むし。。
ちなみに私たちが食べたのはこういうもの

f:id:marie8nz:20160305122724j:plain

まぁまぁおいしかったけど、夫君なんかは足りなかったんじゃないかな?
これで合計1600円くらいしているからね(- -;)

 

色々な動物を見てどれもこれも可愛いし、全部紹介したいのだけど、一番紹介したいのはこれかな?

f:id:marie8nz:20160305122853j:plain

カンガルー・・・君はもう野生の本能が皆無なのかい?
広い敷地でこんなカンガルーが沢山いたのですよ。えぇ確かに日向ぼっこするには最適なお天気ですが、これはないでしょーが君。。。

 

また、私たちがいったときはやっていなかったのだけど、ここではオラウータンのスカイウォークというのがあり、ゲージ外にある大きな鉄塔?縄?があり、そこをオラウータンが移動するのが見れるそうです
2016年は3月19日から再開するようです!
・・・見てみたいなぁ・・・

 

さてそんな中、私が一番びっくりしたのはメジャーな動物たちではなく
「蝶々」です

 

は?と思った人多いでしょ笑?

 

私が読んでいる人でもは?って思うし。。。

 

 

いや、私もなめてたのよ
そもそも昆虫が苦手なのに、最後にいったのが「昆虫園」だったのです

 

そしてその中に
蝶々を放し飼いにしているエリアがあり、ビビりながらいってみるとまぁびっくり!

f:id:marie8nz:20160305123826j:plain

まるで楽園のような感じ!
温室になっていて、暖かく湿り気がある場所だったよ
そこには何匹の蝶だったっけかな?ものすごい数の蝶々が放たれていて、みんな気持ちよさそうに自由に飛び回り、周辺のお花の蜜を吸っていたよ!

f:id:marie8nz:20160305124009j:plain

かなり大きいサイズの蝶々でこれ、綺麗だった!
沖縄方面の蝶々だったかな?

 

f:id:marie8nz:20160305124024j:plain

これは夫が好きな蝶々らしく
園内で見つけたときに夫は興奮してました笑

f:id:marie8nz:20160305124029j:plain出口付近の手すりにいた蝶々
はじめは気持ち悪い・・・と思ったのだけど、よく見ると目みたいな模様がだんだん可愛く見えてきたのよね

 

という感じで、めっちゃ堪能してきたよ!
気づいたら一日しっかり多摩動物公園で遊んでた^^

 

帰りは駐車場近くにあった
メロンパンを買って、車で食べて、楽しく帰宅いたしました!

 

いつか子供ができたら
私たちも年間パスポートにして通おうと心に誓ったのでした♪