きまぐれお散歩のブログ

趣味のラーメン食べ歩きやお出かけやDVDやジオラマや本のおはなし☆おはなし☆

弱虫ペダルの魅力について語りたいとおもう。

こんにちはRINNEです
今日は私がここ1年で激はまりしている漫画を紹介したいと思います^^


知っている人も多いと思うのだけど
私が今はまっているのは「弱虫ペダル


しかも漫画からはまったのではなく、Huluで見たアニメ「弱虫ペダル1期、2期」からはまったのよ笑


夫は数年前からクロスバイクに乗っていて、遠くだと120km程度であれば全然ぴゅーと 行ってしまうくらい自転車好き
私もクロスバイクを夫に釣られて購入して1台あるけれども、初めて乗ったときにはびっ くりした。だってちょっぴりまわしただけで思った以上の距離をスイーと進むんだから!

私は初クロスバイクをわざわざ都内で購入して、いきなりそこから自宅まで乗って帰った
今では定期的にしか乗らないけど、乗るとほんとに気持ちいいし、本格的にロードバイク が欲しくなる気持ちもちょっと出てくる


ちなみに今・・・
私:クロスバイク1台
夫:普段用クロスバイク1台
 :改良用ロード?クロス?バイク1台
という計3台の自転車が家の中にあり、更に外の自転車置き場にはママチャリが2台という、まるで自転車屋さんの回し者みたいな状態の我が家ですwww

 

そんな自転車屋の回し者のようなRINNNEと夫が弱虫ペダルにはまるのは必然だったかもしれない。
でもね、私は漫画の絵が実は受け付けなかったのよはじめ。
だから夫が「これ面白いらしいよ」と進められはしたものの気乗りしなかったんだよね


しかしある日、夫がHuluに「弱虫ペダル」のアニメがあることに気付き見始め、なんとな く私も見ていたらすっかりはまってしまったんだよねこれが。。。
はまりすぎてHuluで機会があるごとに何度も何度も何度も何度も・・・・見直しているのです→現在進行形


ちなみに良く回りを見ると
今ロードバイクブームなのねと実感する


前は興味がなかったので気にもしてなかったのだけど、会社の同僚も何十万もするロード乗ってるらしいし、夫従兄弟旦那さんはチームにはいって本格的にレースに出ている。
夫の姉は弱虫ペダルと会社の方の影響を受け現在私たち以上にがんがんロードバイクに乗っているという感じで、意外と身近に乗っている人がいることに気付いた

 

ちなみに皆弱虫ペダル大好きwww

 


そしてついに!
先日私は弱虫ペダルの単行本1巻~44巻までを大人買いしたー!!
コミックの絵が苦手。。といいつつ、アニメだと2期までしかまだない。でも先が気になる・・・ん~ということで購入した!

 

弱虫ペダル 44 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 44 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 

そんな私が熱く語りたいのは「弱虫ペダルの魅力
今まで色々な自転車漫画はあるものの、人気がなく、何故この「弱虫ペダル」がこんなに沢山の人を魅了するのか、実際に魅了されている私の視点で検証したいと思う

 

キャラ設定がすばらしい

主人公や敵チームのみならず、単なるたまたま近くにいたカップルなど、とにかくそ
れぞれのキャラ立ちがすごすぎる!
ここまで来るとキャラが濃すぎて全部ぶつかって全体がぼやけそうなのに、あまりにも1人1人の個性?キャラがしっかり確立されているせいか、むしろ内容に深みを与えている。
その証拠に私みたく本編以外の他キャラ立場や学校からのアナザーストーリーを望む声も多い。それぞれのキャラの立場で本を読み直すとまた新たな発見とかあって面白いよ


主人公の言われたことを守る姿勢に感動

とにかく主人公が、「オタク、友達いない、ロードバイク経験0、運動音痴」という
坂道くん。
でもママチャリで小学校から秋葉まで往復90kmかけて毎日いくことにより、自然と鍛えられた足に持っているセンスで才能を開花するのだけど、まぁ本人はとにかく不器用。ものすごい不器用・・でも、主将や仲間からのオーダーは必ず何が何でも守る気持ちの強さは、最強高校の箱学さえ圧倒しちゃうんだから。
そんな前を見て進む坂道くんは、本の中でもチームメイトを知らぬ間に勇気付けたりす
るのだけど、読んでいる私も勇気を元気をもらえるんだよね


オタク設定のアニメがいい

主人公はオタクで特に「ラブ☆ヒメ」という、アニメが一押し。
山を登る際とか気分が乗るとついついラブ☆ヒメのオープニング曲を口ずさむのだけ
ど、この曲が・・・意外といい!そしてまさかのロードバイクで山を登るときにうたいながら登る姿には爆笑した
ちなみに私もクロスバイクで坂道を上がるときに、心の中でくちずさんでみたけどあん
なに軽快には坂道は登れなかったよ。。。


名言が沢山ある

なんていうか、すごく心に残るというか、はっとするせりふや行動がとてもうまく漫
画の中に盛り込まれていると思う。
この漫画って先に作りこんだ構成ありきの漫画なのかな?と思うくらいとてもすばらし
い。しかもそれぞれのキャラの性格にとっても合っているからなおさらびっくり!
思わず涙ぐんでしまうこともあったなぁ。。


恋愛要素のない純粋な青春ストーリー

もちろん女子は登場する。ヒロインにあたるのであろう、マネージャーもいるし、マネージャーの友人だっている。主人公のライバルである真波くんにも幼馴染の女の子がいる。ちょっとした「ポッ」としたくらいの部分はあるけど、ついつい「ヒロインいたなぁそういえば・・」と思うくらい、恋愛や女性要素がびっくりするくらい少ないのよ笑
純粋なロードバイク好きでロードバイクに青春を捧げている人達のはなし。
だから男同士の熱い思い、熱い闘いについつい読み手も熱くなり、応援したくなるんだろうなぁ。。
ちなみにそんな恋愛要素もない、ロードバイクの話なんて・・と思うかもしれないけどもこれが飽きさせないよくできた話なのよ。。

 

まだまだ出し足りない気もするけど・・・

 


とにかく!

 

 

是非アニメ版、漫画版、映画版全部を沢山の人に読んでもらいたいと思うくらいあつーくなれる漫画です


はまった人には更に「放課後ペダル」という単行本も読んで欲しい

 

 

 これは本編以外のストーリーの短編集的なものを、他の作家さんが書いているようなもので、本編以外のアナザーストーリーも出たらいいなぁと思っていた私には、夢のような単行本www

 

さらにさらにはまったよー!
という方は映画も見て下さいwww

劇場版 弱虫ペダル

劇場版 弱虫ペダル

 

 これは出来ればHuluなどで、アニメの1期・2期を見終わってから見るのがいいと思う。
ちょうどインターハイが終わった後のお話なので物語がつながっているような流れの映画になっているよ^^
ちなみに私たち夫婦はわざわざ映画館へ見に行ったよwww

 

 

さらにさらに、はまりまくってしまったー!とにかく弱虫ペダルを満喫したい!という方は舞台版の弱虫ペダルはいかが?

私たち夫婦はすこーしYou Tubeで見た程度だけど、義姉と私はタイミングがあえば次の舞台を見に行ってみたいと思っているwww
自転車のハンドルだけでどこまで世界観を舞台で表現出来てるのかしら?一応評価は高いみたいだけど。。。

 

舞台『弱虫ペダル』総北新世代、始動 [DVD]

舞台『弱虫ペダル』総北新世代、始動 [DVD]

 
舞台『弱虫ペダル』 箱根学園篇‐眠れる直線鬼‐ [DVD]

舞台『弱虫ペダル』 箱根学園篇‐眠れる直線鬼‐ [DVD]

 
舞台『弱虫ペダル』【DVD】

舞台『弱虫ペダル』【DVD】

 

 こんなにも舞台があるのにはびっくりした・・・

 

 

さて、久しぶりに大はまりした「弱虫ペダル」、
次の最新刊45巻は6月くらいかな?調べて見ると、2、3か月に1冊出ているようなので次からはタイムリーにどんどん買ってそろえていきたいな^^

 

 

以上、弱虫ペダルファンのレポートでしたww