きまぐれお散歩のブログ

趣味のラーメン食べ歩きやお出かけやDVDやジオラマや本のおはなし☆おはなし☆

ジオラマ:ビリー 手作りドールハウスキット ナチュナルフレームキット ナチュナルガーデン 8551 作ってみた。

先日「くすり屋」さんのジオラマを完成させた私
買い置きしてあるジオラマキットは残り2つ
1つは先日のくすり屋さんのようなもので、これは作るのに結構時間がかかる
 
なので今回はもう一つのちょっと変わった壁掛け用ジオラマにチャレンジ♪

 フレーム内にちょっとした世界観ができるというジオラマで、これはある場所に掛けたくて購入していたのよ^^

ずっと眠ったままだったキット↓

f:id:marie8nz:20160311133147j:imageやっと登場♪
前回のくすり屋さんと違い、色塗ったりとか沢山の小物を作ったりとか、そこまでではないのでさくっと作ることに
先に大がかりなのをやっておいて良かったかも笑

 
まずはフレームから板を外し、
説明書指定の線を引き、これまた指定通り印をつけた布を板に張り付ける
今回はキットにボンドもついているので良かったよ^^
f:id:marie8nz:20160311133159j:image
 
前回でも登場した波型クラフト盤
これも説明書の指定したサイズに線を入れ、カットする
しかしこの波型クラフトは色々なものに使えるんだなぁと感心
今回はフレーム内の背景に張り付けるのが主なメインで使われるんだけど、前回のくすり屋さんでは主に屋根の瓦の役目になったりしたんだからびっくりだよ!
f:id:marie8nz:20160311133208j:image
そして中央に配置する棚を作成
すでにカットされた板が3つあるので、それぞれにレースを付ける
f:id:marie8nz:20160311133223j:image
あとはひたすら細かいパーツを作るんだ
工程の写真撮り忘れた・・・
 
いきなり完成品になるけど
一番面倒くさかったのは、本と右下のハートの木の容器と周りに配置した木々かな?
本は中に本当に白い紙でページを付けているし、ハートの木の容器は入っているサイズよりも高さを半分くらいに切ったりほどいたりしているし。。
周りの木々や葉は、何よりも止めるのが大変だった。。
f:id:marie8nz:20160311133240j:image
左上のハート棚の上の木の束や、右下のハートカゴの中の木の束は、私が工夫したもので、ハートカゴを半分のサイズにカットした際に出た切れ端で作ったもの
すごくいい感じでしょ?
 
f:id:marie8nz:20160311133259j:image
ハートのカゴを半分にカットするのが大変で・・・
木がうまく切れずにギザギザになっているのもあるけど、かえって自然ぽくってありかな?
f:id:marie8nz:20160311133310j:image
ジオラマの面白いところは
アップにして写真を撮ったり、下から撮るとまるで本物みたいに見えるのが面白いんだよね^^
 
さてこの壁掛けジオラマ、
私が飾りたかった場所というのは・・・・
f:id:marie8nz:20160311133405j:image
トイレですwww
トイレ下には100円ショップで材料を買って作った木の棚があり、そこに葉のイミテーションをはわせて、木と緑を大事にした空間にしているんだ
 
だからこのジオラマもぴったり合うなと思い買っていたのよ^^
夫からもトイレの雰囲気が変わったー!と、とても喜んでもらえてよかったよかった♪
 
 
さてあと1つは・・・
いつ作ろうかしら・・・?