きまぐれお散歩のブログ

趣味のラーメン食べ歩きやお出かけやDVDやジオラマや本のおはなし☆おはなし☆

ジオラマ:ビリー 手作りドールハウスキット 昭和シリーズキット くすり屋  作ってみた。

多趣味なRINNEの趣味の一つが「ジオラマ

 

 

見るのが昔から大好きで、大人になってからは自分で作りたい熱が高まった。。
ジオラマ好きはたぶんお雛様の道具類からだと思う
7段飾りの小さな鏡台とか道具とか、もう組み立てたくて毎年ひな祭りを楽しみにしていたの^^

 

で、中学くらいのときにTVで海外の「ドールハウス」を見て、ドールハウスを作る人になりたいーと思ったけれども思っただけ笑

 

今では色々なところのジオラマ展示を見に行っては、素晴らしい出来にため息ばかりついてる

 

特に私が好きなのは「昭和」「江戸」といった、昔ながらの日本の風景
まるで町があるような、生活臭が漂ってきそうな、そんなジオラマが大好き!!

 

いつかは自分の頭の中にある
小さいころの町並みや、住んでた家や、遊んでいた公園とか、そういったものをジオラマで作れたらなぁと思っているんだ^^

 

さて今まで見てばかりいた私だけど、ホームセンターで昭和のお店とかのジオラマキッドを見つけて何度も悩んで悩んで、ついに買ってしまったのです!

ビリー 手作りドールハウスキット 昭和シリーズキット くすり屋 8533

ビリー 手作りドールハウスキット 昭和シリーズキット くすり屋 8533

 

 サンプルの組み立てたものが店頭にあるのだけど、もうね言葉をうしなったよ
だってさ、看板も昔の雰囲気満開だし、なんか古っぽい感じがすごい!!

 

作るの大変そうだけど
とりあえず説明書あるみたいだし頑張るか・・・

 

と試行錯誤して頑張って作ってみたー!
やりだすまでの重い腰を上げるのが大変だけど、やり始めたら止まらないわwww

 

完成はこちら↓TV台の上に展示しています^^


f:id:marie8nz:20160306174958j:image自転車は別売りで買いました^^
なんか扉が壊れそうな感じがいいでしょ?

 

f:id:marie8nz:20160306175010j:image
砂利も別途別で買ったよ^^
薬の棚の右側コーナー部分の隙間は失敗っす・・・・
ここマジ難しい。。。
でも結果オーライか、ガラス棚が壊れた古~い感じが出てるんじゃないかな?

 
f:id:marie8nz:20160306175036j:image
左側に見える正義のフィギュアは気にしないで笑
建物の横にもこのような懐かしい古い感じのポスターがあるのです
汚れた感じも自分でステイン塗って出した
 
f:id:marie8nz:20160306175049j:image
おぉ~このアングルなんか本物っぽいね!!!
こちらの壁にも古いポスター貼ってます
自転車の箱の古さ加減も良いのでは?
 
f:id:marie8nz:20160306175100j:image
お店の中には別途買った猫が伸びしているのだけど
ん~うまく撮れない・・・

f:id:marie8nz:20160306175113j:image
暗い方がよりリアルに見える?

f:id:marie8nz:20160306175130j:image
お店の右側にはちょっとした床があり、上には座布団もあるよ^^
壁にある黒電話は別途買って、余った素材で急きょ黒電話用の棚を作ったんだ!

f:id:marie8nz:20160306175146j:image
なんか懐かしいお薬とかがいっぱいだね!
これもひとつずつ説明書見ながら作ったんだよ!
地味に面倒くさかったけどね・・・

f:id:marie8nz:20160306175210j:image
これは屋根上から中を見た感じ
 
f:id:marie8nz:20160306175223j:image
中も古い感じが出てるでしょ?
猫が伸びしてるのやっと撮れた!
床も実は畳の間だというのが、これでわかるね^^
 
という感じで、ほんっと初めて作ったとは思えない出来栄えだよ!
ふぅ~RINNE頑張りました^^
やっぱり規定だけじゃなく、自分で何かパーツ作ったり、別売りの小道具を自分なりに配置すると、より自分好みのジオラマができるから試してみてね♪
 
 
また時間ができたら第二弾作りまーす!
実は・・・あと2キット未開封であるのですよ。。。