きまぐれお散歩のブログ

趣味のラーメン食べ歩きやお出かけやDVDやジオラマや本のおはなし☆おはなし☆

DVDコレクターです

RINNEはかなり多趣味だと思う

 

まぁちょっと多すぎて全体的に広く浅いのだけどね

 

 

そんな中の趣味の一つはDVD鑑賞
んで、DVD集め

 

それこそ15年くらい前だったかな?
私と気が合う叔父の家に、仕事の出張の際は私は泊めてもらっていたの
これがマニアックなくらい叔父と私の趣味は合う

 

例えば「歴史新聞」という本があるのだけど
かなりマニアックな本

世紀の号外!歴史新聞

世紀の号外!歴史新聞

 

 これを叔父も持っていた笑
本箱で見つけたときにはかなり驚いた記憶がある

 

そしてミニチュアが好きで、私と同じお菓子の景品のミニチュアを集めていて、被ったたら叔父がよく送ってくれていた

 

更に骨董と版画が好きなところも私と一緒だ
っつか私は当時本職がそちら方面だったので、かなり驚いた

 

で、そんな叔父にはでっかいでっかいTVがあり、両サイドにはでかい棚があり、そこにはレンタルショップのように「ア行」からずら~っとDVDが並んでいるのだ

あまりの圧巻さに驚いたし、休みの日にそこからその日の気分のDVDを選んでいるときがとても至福のひとときだった

 

当時私もちょっとはDVDを持っていたけど
それから少しずつ集めるようになった

 

現在もそれは続いていて、今の総本数は226本
ブルーレイに切り替えるタイミングを完全になくしているけど、ア行から並べるのにはまだ少ないね・・・

 

以下がうちにあるDVDたちで
夫の手作りの棚に「あ行」ではなく、ある程度のジャンル分けで並んでいるよ
※以下には釣りやお笑いのDVDは含まれていないので、数にするともっとある

-------------------------

【あ行】
 ・アイアムレジェンド
 ・アイアンマン
 ・アイアンマン2
 ・アイロボット
 ・赤ずきん
 ・あなたを忘れない
 ・アニー
 ・アバター
 ・アフターアース
 ・アリス・イン・ワンダーランド
 ・アルゴ
 ・暗殺者
 ・愛しのローズマリー
 ・インクハート
 ・インセプション
 ・インディペンデンス・デイ
 ・インターステラー
 ・イン・トゥ・ザ・スト-ム
 ・ヴァン・ヘルシング
 ・ウォンテッド
 ・ウルヴァリン X-MEN ZERO
 ・ウルヴァリン SAMURAI
 ・ウェディングシンガー
 ・X-MENトリロジーBOX
 ・X-MEN:ファースト・ジェネレーション
 ・X-MEN:フューチャーアンドパスト
 ・エラゴン 意志を継ぐ者
 ・エリジウム
 ・L.Aギャングストーリー
 ・Lチェンジ・ザ・ワールド
 ・エンダーのゲーム
 ・エンバー
 ・オーシャンズ 11
 ・オーシャンズ 12
 ・オーシャンズ 13
 ・オブリビオン
 ・オール・ユー・ニード・イズ・キル

【か行】
 ・借りぐらしのアリエッティ
 ・華麗なるギャッツビー
 ・ギルバート・グレイプ
 ・キャプテンフィリップス
 ・キングオブヘブン
 ・グーニーズ
 ・クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲
 ・96時間
 ・96時間リベンジ
 ・96時間レクイエム
 ・クラウドアトラス
 ・風の谷のナウシカ
 ・ゲド戦記
 ・コープスプライド
 ・コンスタンティン

【さ行】
 ・最高の人生の見つけ方
 ・最後の恋のはじめ方
 ・三銃士
 ・幸せになるための27のドレス
 ・しあわせの隠れ場所
 ・幸せのちから
 ・シカゴ
 ・シザーハンド
 ・シャッターアイランド
 ・ジャックと天空の巨人
 ・シャドウハンター
 ・シャーロックホームズ
 ・シャーロックホームズ シャドウゲーム
 ・シャンハイヌーン
 ・シャンハイナト
 ・シュレック
 ・シュレック 2
 ・シュレック 3
 ・シュレックフォーエバー
 ・ジュマンジ
 ・ジョンカーター
 ・少林サッカー
 ・新・北斗の拳 第壱話「呪縛の街」
 ・スコーピオンキング
 ・スノーホワイト
 ・スパイキッズ
 ・スパイキッズ 2
 ・スパイキッズ 3
 ・スパイダーマン
 ・セブンイヤーズインチベット
 ・ゼログラビティ
 ・センターオブジアース
 ・センターオブジアース2
 ・千と千尋の神隠し
 ・ソーシャルネットワーク
 ・ソルト

【た行】
 ・タイタンの戦い
 ・タイタンの逆襲
 ・ダイハード1
 ・ダイハード2
 ・ダイハード3
 ・ダイハード4
 ・ダイハードラストデイ
 ・ダークシャドウ
 ・ダヴィンチ・コード
 ・食べて祈って恋をして
 ・ターミナル
 ・チャーリーとチョコレート工場
 ・ツイスター
 ・憑神
 ・ツーリスト
 ・デイ・アフター・トゥモロー
 ・デイウォッチ
 ・THIS IS IT
 ・ディパーテッド
 ・デジャブ
 ・DEATH NOTE
 ・デスペラード
 ・テッド
 ・デトロイト・メタル・シティ(アニメ)5巻セット
 ・デトロイト・メタル・シティ(実写)
 ・天空の城ラピュタ
 ・トゥーウィークス・ノーティス
 ・トゥームレイダー
 ・トゥームレイダー 2
 ・Dr.パルナサスの鏡
 ・トランスポーター
 ・トランスポーター 2
 ・トランスポーター 3
 ・トリプルX
 ・ドリームガールズ

【な行】
 ・ナイトウォッチ
 ・ナイトミュージアム
 ・ナイトミュージアム 2
 ・ナニー・マクフィーの魔法のステッキ
 ・ナルニア国物語第一章 ライオンと魔女
 ・ナルニア国物語第二章 カスピアン王子の角笛
 ・ナルニア国物語第三章 アスラン王と魔法の島
 ・ナイト&デイ
 ・ナショナルトレジャー -リンカーン
 ・ナショナルトレジャー2
 ・長靴をはいた猫
 ・20世紀少年 第一章
 ・20世紀少年 第二章
 ・20世紀少年 第三章
 ・2012
 ・2022
 ・ネバーエンディングストーリー

【は行】
 ・バイオハザード 5巻セット
 ・パイレーツオブカリビアン
 ・パイレーツオブカリビアン 2
 ・パイレーツオブカリビアン 3
 ・パイレーツオブカリビアン 生命の泉
 ・ハウルの動く城
 ・パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
 ・パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海
 ・バッファロー66
 ・バトルシップ
 ・バベル
 ・ハムナプトラ
 ・ハムナプトラ 2
 ・ハムナプトラ 3
 ・ハリーポッターと賢者の石
 ・ハリーポッターと秘密の部屋
 ・ハリーポッターとアズカバンの囚人
 ・ハリーポッターと炎のゴブレット
 ・ハリーポッターと不死鳥の騎士団
 ・ハルク
 ・ハンコック
 ・ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
 ・バック・トゥーザ・フューチャー1 
 ・バック・トゥーザ・フューチャー2
 ・バック・トゥーザ・フューチャー3
 ・ビートルジュース
 ・ヒックとドラゴン
 ・ヒューゴの不思議な発明?
 ・ファミンディング・ニモ
 ・ファンタスティック4(超能力ユニット)
 ・ファンタスティック4(銀河の危機)
 ・フィフス・エレメント
 ・フック
 ・プラダを着た悪魔
 ・ブラックスワン
 ・ブラッドダイヤモンド
 ・プリンセス・ブライド・ストーリー
 ・ブリッツ
 ・プレステージ
 ・ベストキッド4
 ・ベンジャミン・バトン
 ・ホビット 思いがけない冒険
 ・ホビット 竜に奪われた王国
 ・ホビット 決戦のゆくえ
 ・ホームアローン
 ・ホームアローン 2
 ・ホームアローン 3
 ・ホームアローン 4
 ・ポリスアカデミー
 ・ボルケーノ
 ・ポワゾン
 ・ボーン・プレマシー
 ・ボーン・アイデンティティー
 ・ボーン・アルティメイタム
 ・ボーン・レガシー
 ・ホーンテッドマンション

【ま行】
 ・my sister's keeper
 ・マイティーソー
 ・マイレージ、マイライフ
 ・マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋
 ・マスク・オブ・ゾロ
 ・マダガスカル
 ・魔法使いの弟子
 ・魔法にかけられて
 ・マンマ・ミーア!
 ・MIB Ⅰ
 ・MIB Ⅱ
 ・MIB Ⅲ
 ・Mr&Mrsスミス
 ・もののけ姫

【や行】


【ら行】
 ・ライフオブパイ
 ・ライラの冒険 黄金の羅針盤
 ・ラッシュアワー
 ・リアル・スティール
 ・ルーキーズ 卒業
 ・レジェンド・オブ・ゾロ
 ・RED
 ・RED リターンズ
 ・恋愛小説家
 ・恋愛適齢期
 ・ロードオブザリング(旅の仲間)
 ・ロードオブザリング(二つの塔)
 ・ロードオブザリング(王の帰還)
 ・ロミオ&ジュリエット
 ・ロング・キス・グッドナイト

【わ行】
 ・私の中のあなた

-------------------------

まだ見てないのもいくつかあるんだけど、大体は見てるかな?
ほんとに好きなのは新作で予約して買っているけど、大半がAmazonの3本買うと3000円だったり、中古だったり。。。

 

シリーズなのにまだそろってないのは
中古でも安くなかったりするので中途半端なのです。。
ハリーポッターはもう安いから最後まで集めればいいんだけど、買いにいくたびに「あれ?どこまであったっけ?」となり、後回しにし続けて今に至るんだよね。。

 

まぁみなさん知ってるのが多いだろうし
私の趣味のため、ジャンルにも偏りが多いにあるねwww

 

特にホラーやスプラッターはない
あとエンディングがハッピーじゃないのも好きじゃない
(といいつつ、話題になったのは少し持ってるけど1回見ただけだね)

 

戦争関連も好きじゃない
古代の・・・とかそういうのならいいけど、第二次世界大戦を題材にした・・とか、ほんとの戦争の話をモチーフにしたのは×

 

という偏りまくってるけど
ぼちぼち私が見た感想をアップしていければと思う